花・グリーン

3月8日はミモザの日。そして私の誕生日でした。


昨日3月8日は「ミモザの日」でした。

「ミモザの日」って知っていますか?

3月8日は国連が決めた「国際女性デー」。1910年に行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから、「国際女性デー」と制定されました。女性の平等を願う日となったわけです。

イタリアでも3月8日は「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされています。この日は、男性から女性に向けて日頃の感謝を込めてミモザを贈ることから「ミモザの日」と呼ばれるようになったそうです。

ミモザを贈られた女性たちは髪や胸にミモザを飾り、女同士で食事に行ったり自由な時間を楽しみ、家事や育児から開放されるひとときを楽しみます。

日本での3月の行事といえば3月3日の「ひなまつり」がありますが、女の子・・主に子供向けのイベントになっていますよね。3月8日の「ミモザの日」がもっと日本に根付いて、女性が自由な時間を堂々と謳歌できる日になったら素敵だなと思います。

そして、昨日は私の誕生日でもありました。40代半ばになると年を一つ重ねることが嬉しいばかりではありませんが(笑)、健やかにいつもどおりの日々を過ごせることに感謝しなければと思います。

今日はささやかながら、大好きなケーキを両親からもらったので家族で食べてお祝いしました。

私は自分の誕生日にちなんだ「ミモザ」が大好き!この時期になるとミモザの黄色でお花屋さんが埋め尽くされるので、嬉しくてつい吸い寄せられますね。毎年ミモザを買ってわが家に飾るのが恒例となっています。

その日の気分で、ミモザや他の花をバランスを見ながらアレンジ。

ミモザはわりとすぐドライになりやすいので数日楽しんだら、吊るしてドライフラワーに。色も鮮やかなままできれいな状態を保てます。

ミモザ以外の花も花器を変えて。

こうして、枯れたり元気の無くなった花を間引きながらアレンジするとかなり長い間飾ることができます。最後は一輪挿しになりますが、花の様々な表情を感じられて活力をもらえます。

自分の一番大好きな花が「ミモザ」ということで、ブログのヘッダー画像に本当はミモザを取り入れたかったんです。しかしながら、ブログをWordPressに移行して作成し始めたのが秋だったため、ミモザはなく別のでヘッダー画像にしていました。

今までおなじみのこちらのトップページですね。

これを、昨日の誕生日を境にヘッダー画像を変えました。
画像の比率も気になっていたので、そこも変更。またヘッダー画像については記事にしたいと思います。

ミモザの黄色で、このブログに訪れた方にも少しでも幸せを感じてもらえたら嬉しいです♪

▼ここまで読んで下さってありがとうございます。足跡がわりにクリックを▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です