トラベル

夏休みに家族で初の海外旅行に行きました!まずは国選びから。

ごぶさたしております。

令和になってからの初記事ですね。。(遅っ)

久しぶりすぎて、ブログの書き方をすっかり忘れておりますので、不備があったらお許しくださいませ。(笑)

実は夏休みに旅行に行きました。去年から色々と計画していて、なんとか無事に行って帰って来た次第です。なぜ無事にといちいち書いたかはこの旅行シリーズの記事で明らかになりますのでそれはまた後ほど。。旅行から日は経ちましたが、覚書としてブログに残そうかと思います。季節外れではございますが、わが家と同じような家族構成の方々の参考になればと思います。

今まで国内旅行はちょこちょこ行ってましたが、海外に家族4人で行くのは初めて。年の差兄弟なので、次男が大きくなるのを待ってました。毎年行けるなら良いのですが、わが家はそうもいきません。せっかく行くなら、好奇心も出て思い出に残る年齢になってから連れて行きたいと思っていました。

なぜ今年にしたかというと、まずは子供達のタイミング。

わが家は二人とも学年が一緒で分かりやすい6学年差の兄弟で、今は中3と小3です。

今年、長男は中3だけど中高一貫で高校受験はないから、夏休みも比較的のんびりできます。次男も特に大きな予定はなし。

来年、長男は高1で夏休みに学校で短期留学に行くことが決まってます。加えて東京オリンピックもあるので、空港も混雑してそうだし、日本でゆっくりしていたい。

再来年は2人とも5年生。(長男の学校は高2を5年生という)次男は塾の夏期講習もかなりの日数あるだろうし、長男も部活を引退するラストの年なので忙しそう。となると今年が特に何もなくてベストじゃない?という事で旅行計画がスタート!

海外旅行の国選びに迷う!?

ハワイ

さてさて、どこの国がいいかな??
子連れで初めての海外だし、特に何のこだわりもない夫婦なので、子供達が楽しんでくれるのは「南国リゾート系」かな〜というノリで考え始めました。
子供達に絶対これを体験させたい!見せたい!というのもないので第一の候補は「ハワイ」。


私はハワイに一度も行ったことがないので当たり前のように候補筆頭に上がりました。でもやっぱり、たっ高い〜〜!!!主人の夏休みがお盆の週しか取れないため余計に高い!!MAXの価格。お盆から休みをずらせれば、少しはマシな金額になるかもしれませんがやはり予算オーバーすぎる。。という事であえなく却下。

オーストラリアもいいなぁと思いましたが、新婚旅行で行った事があるのと、やはり価格面で却下に。どこも高いよ〜。

グアム島


時差もほとんどなく近いし、金額的にもハワイよりリーズナブルなグアム。お友達もよく行ってるし、子連れに最適なプールやアクティビティがあるホテルが多いのも魅力。私としては子供が楽しんでくれて、海外の雰囲気を感じてくれればOKなので、ほぼ決まり!?と思ってましたが、、、

主人が行く気満々で「Google Earth」を見始めた。うんうん、臨場感があって旅行してる気分になるね〜なんて思ってたら、雲行きがあやしげに。
「思ってたよりビーチが素敵じゃないかも・・」などと言い始めました。(この↑写真は素敵!!)私も見ると、確かに盛れてるパンフレット写真よりは多少見劣りはしますよね。何となく、他の国も考えようかという流れに。

予算的にはアジアという事も分かってきたので、その中で旅慣れない私が思い浮かぶのは、「バリ」「プーケット」「セブ島」あたり?でも、新婚旅行やカップルなど大人が楽しむリゾートのイメージが強く、子供が楽しいかな??と考えると微妙なチョイス??

シンガポール

主人が提案したのは「シンガポール」。最初はイメージが湧かなかったのですが、調べてみると海などのリゾートもありつつ観光もできてバランスの取れている印象。ショッピングも充実してるし、夜景もきれい!!子供達にも飽きさせないで楽しんでもらえるプランが組めそうだね〜!と盛り上がりました。

旅行先に決めたのは・・

そう、もうお分かりだと思いますが「シンガポール」に決めました。

去年の年末くらいに国選びをして、今年に入ってすぐに航空券やホテルを手配。主人がツアコンばりに全て調べて手配してくれたのでありがたいです。こちらはおんぶにだっこで頼りまくり。私はいまだ詳細がよくわかっておらず、チケットはこう取るといいよ!的な情報は主人に取材をしないといけませんので、次回の記事でサラッと書きます。

トラベル記事のメインは具体的な観光紹介の内容になりますかね。

なるべく間をあけないで、次回記事を書くようにがんばります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です