トラベル

シンガポールへの家族旅行。パッケージツアーか個人手配、どちらにする?


旅行先は「シンガポール」に決定。

夏休みに家族で初の海外旅行に行きました!まずは国選びから。ごぶさたしております。 令和になってからの初記事ですね。。(遅っ) 久しぶりすぎて、ブログの書き方をすっかり忘れておりますの...

初めて訪れる国なので、王道の観光スポットをまわる旅で私は全然OK。けっして旅慣れているわけではないので、当然のようにツアーが良いかなと旅行代理店でパンフレットをもらい、話も聞いてきました。ヨーロッパやハワイに比べればシンガポールは安い。。とはいっても家族4人となるとかなりの金額です。どの旅行会社のどのツアーがいいのか・・迷いますね。

パッケージツアー

パッケージツアーのメリット

パッケージツアーの魅力は全ての手配を旅行会社がやってくれるところ。航空券やホテルの手配、遊ぶ先のチケット手配やレストランの予約までしてもらえます。トラブルがあった時の対応や旅行保険の加入など、細々した事のフォローもあります。わが家のような旅慣れない家族には安心感がありますよね。

パッケージツアーのデメリット

自分にぴったりの日程ではなかったり、旅行の行程でどうしても興味のない場所が含まれていたり、自由時間も限られています。もう少しここはゆっくり見たい・・と思ってもすぐに移動しなければいけなかったり、朝は少しゆっくり起きようなんて事も出来ません。

個人手配

個人手配のメリット

何と言っても旅先での行程を自由に組めるところ。これは旅の醍醐味ともいえる部分ですね。特に重点的に見たい場所があればそこで1日のんびりできたり、つまらなかったら早々に切り上げたり出来ます。小さいお子さんがいると、子供の機嫌や体調に合わせてフレキシブルに行動する事もできて、ツアーの他のお客さんの顔色を伺う必要もありません。

個人手配のデメリット

航空券やホテルの手配を当然の事ながら自分でやらなければなりません。手配ミスがあれば全て自己責任。現地で必要なチケットの手配も日本語ではないサイトで行わなければならないので、多少の語学力も必要です。旅先の観光もガイドブックを見て研究して自分で行程を組み立てるので、そういった事が好きでないと負担に感じてしまうかもしれません。

まとめ

結局、「個人手配」でシンガポール旅行をする事に決定!
個人手配になった決め手としては、ファミリー向けのパッケージツアーで探すと必ず行程表に「USJ」が入ってるから。

「USJ」は日本のですが2年前に家族で行っています。シンガポールの「USJ」も日本と違って楽しいでしょうが、せっかくの初海外なのでテーマパーク以外をもっと楽しみたいと思っています。そうなるとなかなか自分達にぴったりのツアーは見つからず、だったら個人手配をしてみようという流れになったのです。

私たちがした「個人手配」の流れやポイントは長くなりそうなので、また次回記事にしたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です