トラベル

シンガポール旅行4日目最終日〜「オーチャード・ロード」「リバークルーズ」そして帰りにまたハプニング〜

シンガポール旅行4日目(8/17)行程表

7:30 ホテルの部屋で軽く朝食
9:30 ホテルをチェックアウト(荷物はフロントで預かってもらう)
10:00 私は「オーチャード・ロード」へタクシー移動
主人+子供達は「アートサイエンス・ミュージアム」へ
12:00 合流してリバークルーズへ
13:00 マリーナベイ・サンズ「RISE」で昼食
15:00 荷物をフロントでピックアップしタクシーで空港へ
15:30 チャンギ国際空港着
16:00 シンガポール→香港
20:00 香港空港でトランジット
24:00 香港→成田空港
6:00 成田空港第2ターミナル着
9:00 高速バスで隣駅まで、そこからタクシーで自宅へ

シンガポールのタクシー事情

ここまでの旅行記事を読んで頂いた方は、やたらタクシー移動してるなーと感じた方もいらっしゃるでしょう。今回の旅行はツアーではなく個人手配なので移動は全て自分達でしなくてはいけません。それでも快適に旅が出来たのは、タクシー料金が安く治安もいいから。だいたいですが、20分くらい乗って日本円で1000円くらいです。家族4人で電車移動するよりよっぽど安い。素晴らしい!!


ホテルの入り口の両方にタクシー乗り場があり、ひっきりなしにタクシーが来るので手配にも困りません。タクシーアプリを使えばすぐに来てくれるので安心。

待つことなくすっと乗れます。

シンガポールはタクシー代が安い事もありますが、観光地がコンパクトにまとまっているので移動時間もかかりません。距離が短いから気軽にタクシー利用出来るところがメリット。個人手配でも問題なく旅行を楽しめます。

「オーチャード・ロード」はブランドストリート

この日のシンガポールは朝から雨。ずっと天気が良かったので旅行中では初めての雨に見舞われました。私はショッピング、子供達はリバークルーズで別行動の予定でしたが予定変更で子供達は「アートサイエンス・ミュージアム」へ。
私はショッピングを楽しもうと「オーチャード・ロード」へ繰り出しました。

シンガポールの中心地、メインストリートといえる「オーチャード・ロード」はガイドブックでも一番に出ているので観光客がかなり多いです。日本でおなじみの高島屋や伊勢丹もあり日本にいるような錯覚をおぼえます。

ブランドショップも日本より面積が広くかなり力が入っているなと感じます。このストリートにはほとんどのハイブランドが揃っていて、無いブランドはないんじゃないかな!?ブランド好きの方ならかなりの品揃えに満足できそうです。

しかし私にはハイブランドを買い漁る財力はないので(笑)ただただ見てるだけでした。。

あと、この旅行のために派手めのネイルをしていたのですがすぐに剥がれて汚くなってしまいもう取りたくて、ずっとネイルリムーバーを探していました。ホテルにはドラッグストアもなく、コンビニにも売っていなくてずっと困ってて。。

このストリートでやっとドラッグストア的なショップを見つけゲット出来ました。
日本ならコンビニでも売っているし、ドラッグストアも都市部ならそこらじゅうにありますが、シンガポールではこういう細かいアイテムを探すのも一苦労。準備は日本からしていくべきなんだと学びました。

ここでシンガポール土産を買おうと思っていたのですが、ブランドショップばかりでベタなお土産屋さんが無い!!おしゃれな雑貨屋さんとかはあるんだけど、私が欲しかったのは子供の友達や会社へのお土産なのでベタベタな物が欲しくて。。

見つからないなら最後に空港でのんびり買おうかなと思い「オーチャード・ロード」をあとにし、家族と早めに合流。ただこの選択が自分の首を絞めることになろうとは・・・・

「リバークルーズ」でマーライオンをゆっくり眺める

天気も良くなって晴れてきたし私のショッピングも早々に終わったので、当初予定していた「リバークルーズ」へ。マリーナ・ベイサンズにも乗り場があるのでそこから乗ることに。
ここがチケット売り場。

「リバークルーズ」の船はこんな感じ。屋根のある席と外の席と2種類あって順番に自由に座っていきます。

この船に乗ると、マーライオンが正面から障害物なく眺められます!やはり遠目で見てもすごい人ですね。。

景色がゆったりと眺められるのが「リバークルーズ」のいい所ですが、外の席はとにかく暑い!!暑い時期なら夜景を楽しむ方がいいかもしれませんね。ウチは子供がいるので観光がどうしても昼中心になりがちでしたが、夜景も素晴らしいシンガポールなので夜がオススメかも。

色々な角度からのマーライオン見物が出来て大満足の「リバークルーズ」でした。

シンガポールでの最後の食事はマリーナベイ・サンズ内の「RISE」で

ホテルタワー1のロビーにある「RISE」はビュッフェスタイルのレストラン。様々な国の料理を楽しむことが出来ます。ホテルの吹き抜けそのままで開放的な空間です。落ち着いてお食事したい方には不向きかな?小さなお子さん連れなら気兼ねなく食事が出来ていいと思います。


ライブステーションでシェフが腕をふるう様子を眺めながら、お寿司やローストビーフなど好きな物を食べられるのが最高!家族で食べたい物が違っても色々選べるのがビュッフェのいい所ですね。

私は重めの肉料理やアジアン料理に飽きてきたころだったので、お寿司ばかり食べてしまいました。ただ醤油がないので、醤油が恋しかった。。


かなりお高めのビュッフェだけあってどれも美味しい!


パンやスイーツも充実。


自分で好みのフルーツをチョイスしてオリジナル炭酸水も作れる!

マリーナベイ・サンズでは「サンズリワード ライフスタイル」というカードがあります。チェックインの時に手続きして発行してもらいました。

登録無料のロイヤルティプログラムで、200軒以上の対象ショップやレストラン、ホテル宿泊などで最高10%の即使用可能なリワードドルを獲得できるというもの。

日本でいうところのポイントカードですね。滞在中の食事やショッピングの買い物はわりと高額になるのでポイントがそれなりに貯まります。この貯まったポイントを最後の「RISE」の支払いで使用したので、かなり安く済みました。カードは一応まだ持ってるから、また使う機会があればいいな・・なんてね。

食事の後、荷物をピックアップしてホテルを出発。さようなら〜!

「マリーナベイ・サンズ」は本当に素晴らしいホテル。
もしまたシンガポールに来ることがあったら絶対ここに泊まりたい!と思わせてくれるホテルでした。

チャンギ国際空港でまさかのハプニング

ゆっくり買い物もしたかったのでかなり早めに空港に着きました。18時発の飛行機で3時間前の15時すぎには到着したかな?
世界ベスト空港2019で総合1位に選ばれた「チャンギ国際空港」。さぁゆったりと買い物でもしながら最後に色々と見てみたいと思ってましたが。。。。

荷物を預けている主人と空港職員との様子が変!「何、何〜??」と思っていると、まさかの出来事が!!

「香港デモ」の影響で、私たちが乗るはずの18時発の飛行機が飛ばないかもしれないから、もうすぐ出発する香港行きの飛行機に乗った方がいいと言われたのです。

エーーーーーーーーッツ!!!

これからお土産をゆっくり子供達と選んで、免税店で化粧品も買って、チャンギ空港の写真撮ってーーと思ってた私の計画は???息子達も呆然。。

でも、そうとなったら速攻で必要分のお土産を買うしかありません。。主人と次男には先に搭乗口へ行ってもらって私と長男はお土産班。キーホルダーやらマーライオンチョコやらを数えるヒマもなくガーッと選んで速攻レジへ。またレジが日本と違って遅いーー!!
もうイライラしながらお会計を済ませ、搭乗口まで猛ダッシュ!!!!
あんなに空港を走る事って今後あるかな??と思えるくらいの走りっぷり。朝の通勤電車かよ!
もう汗だくで飛行機に乗り込みなんとかギリギリ間に合いました。

当然、空港写真など1枚も撮れてません。ゴメンなさーい。。

でも結局私たちが乗るはずだった飛行機は欠航になったのでそこは「ありがとう!」なんですが。。早目に空港に行ったのが結果的には良かったのかどうなのか分かりませんが、予定通りに帰って来れたから結果オーライですね。

ただ香港空港でのトランジットは当初2時間くらいの予定だったのが、5時間くらいになったのでかなり待たされた感じです。次男は爆睡。。まわりでも爆睡してるトランジットの方がいました。

トランジットの間に香港空港の免税店で化粧品を見てまわっていたのですが、お目当ての物が品切れていたりブランドの取り扱いがなかったりで何も買えませんでした。

行きの免税店では色々あったんだけど、帰りに買えばいいし・・荷物になるし・・なんて思ってたけど、旅では出会ったらすぐに買うべし!ですね。

シンガポールの道中でもベタなお土産屋さんが本当になくて最後の空港頼みになってしまったのですが、今度海外旅行の際は、お土産のリサーチも念入りにしなければ・・と反省しました。

無事、日本に帰国

成田空港には無事に到着したのですが、実は長男のスケジュールが詰まっていました。成田到着日から長男は部活の合宿初日で山梨へ行かなければならなかったんです。

シンガポール旅行を計画した時はまだ合宿の予定が分からず、例年通りだと最終日が危ないかも・・と思っていたらやっぱり当たってしまった。
この事も予想して1日早い出発を計画していたのですが、飛行機が押さえられず今回の日程に。

前の記事でも書きましたが結果的にこの日程になった事で香港デモの欠航にぶつからず私達家族を救ってくれたわけですが。

さぁいよいよシンガポールへ!でもまさかの「香港デモ」が立ちはだかる!? さぁ準備万端で初のシンガポール、楽しむぞーと意気込んでいた旅行二日前に事件が起きました! 実は航空券のチケット代金をおさえ...

部活のバスの出発時刻にはギリギリで間に合わなさそうだったので、私の父に車で合宿所まで送ってもらう事に。長男の下着や洋服をを洗う時間は当然ないのでユニクロで爆買いし、(笑)シンガポール用とは別に合宿用荷物を前もってパッキング。その荷物を父に持ってきてもらい、合流した長男はそのまま合宿へ。若いってすごいわーー。

しかもこの後、父が送ってくれる道中ですごい事が!!談合坂SAで休憩を取ろうとしたら、部活のバスと遭遇。そのままバスに合流して合宿所へ行く事に。絶妙なタイミングすぎてビックリ!!

飛行機のの到着の遅れもあったのに。。色々なタイミングが一致しないとこんな偶然はないと思います。
チャンギ空港ではドタバタの搭乗だったけど、旅が終わってみれば結果的に「神日程」のシンガポール旅行に。ある意味持ってる!?

長くなりましたが、次回のお土産記事でこのシンガポールシリーズを終えたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です