シンガポール旅行は「個人手配」で準備する事を決めました。詳しい経緯は前回記事を読んで下さい!
今回はこの「個人手配」でわが家がした事をリストアップしたいと思います。
個人手配で私がした事
旅行の日程を決める
当然ですが、日程を決めないと何も始まりません。そしてこの日程をどうするかによって旅行全体の金額がかなり変わります。日程の候補がいくつも立てられる人はなるべく安く行ける日程がいいですよね。
わが家は主人がお盆の週にしか夏休みが取れないので、その1週間の中の4泊5日で行こうと決めました。旅行代金は時期的にMAX高い!!(でも、しょうがない)あと長男が毎年、お盆週の最後あたりから部活の合宿に行くので、そこにかぶらないようにするのも考慮しなければなりません。
余談ですが、最初はGW10連休でもいいなぁと思ったんです。でもさすがにそれは動くのが遅すぎでした。特に今年のGWは連休になるって話題でしたからね。GWはやめて、夏休みに。
年明けすぐに手配したので、旅行の7カ月前に手配した事になります。夏休み旅行を考えてる方は手配する時期も参考にして頂ければと思います。
航空券を手配する
日程が決まれば航空券を購入します。航空券は「早割」で航空会社を選べば格安で取れますが、どんどん押さえられていきます。わが家のように4人家族だと、子供もいるので4人分の座席を『並び』か『前後』で取らないといけません。
現に狙ってた日程の航空券は、色々悩んでるうちに売り切れてしまい、日程を少しずらさざるを得ませんでした。時間も早朝だし、帰りは成田到着になったりと結構大変。。まぁ早い者勝ちなのでその辺は仕方がない。
ただのちに、この日程をずらした事が、家族旅行の運命を大きく左右することになりました。(次回記事あたりに書きます)
結局、航空券のチケットは「楽天トラベル」経由で購入。楽天にしたのは大手なのでつぶれる事がないだろう(笑)という事と、楽天ポイントが付く事が決め手になりました。「てるみくらぶ」のような事例もあるので、旅行に詳しくない私にとって聞いた事もない代理店はやっぱりコワイです。なので楽天トラベルのサイトから「ポチッ」と購入。
宿泊するホテルを決めて予約する
ホテルも「楽天トラベル」経由で予約しました。
シンガポールには5つ星ホテルがたくさんあって悩みますが、シンガポールに行ったからには絶対「マリーナベイ・サンズ」には泊まりたい!!
4泊5日の旅行ですが、シンガポールのホテルに宿泊するのは3泊です。私が調べたツアーだと、マリーナを1泊追加するだけで「一人当たり+6万円」とかでまぁ高い。3泊全て「マリーナベイ・サンズ」に泊まるのは予算的に厳しいかな・・と思って調べると「ファミリールーム」を個人手配するなら、ツアーで別のホテルに連泊するのと変わらない価格で泊まれる事が分かりすぐ予約!もしツアーでマリーナに3泊したらすごい金額になっていたので、これも個人手配ならではのメリットだと思います。
観光する場所を決め、行程表を作る
個人手配で気ままに旅したいという方もいるでしょうが、わが家はきっちり「行程表を作る派」です!といっても作ってくれたのは主人ですが。。(笑)行程を決めると、このチケットは購入しておこうとか、レストランの予約とか「やるべき事」が見えてくるので絶対作った方が良いです。
観光先のチケット購入&予約
・ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの入場チケット
・各日のランチ&ディナーの予約
・タンジョンビーチクラブの予約
以上を、旅行に行く日の1カ月前に手配しました。
あまり前すぎると予約を受け付けてないので調べましょう。わが家は1カ月前で大丈夫でした。特にレストランは観光ブックに載ってる人気店だとすぐ埋まってしまうので、予約しておくと待たずに入れて安心です。
パスポート申請
主人以外は今回の旅行のために申請しました。何があるか分からないので、1カ月前にはもらえるようなスケジュールで。
申請する時は子供はいなくてもOKなので私だけ行きましたが、パスポートを受け取る時は必ず本人が行かないとダメなので予定を合わせました。私も仕事があるし、子供たちも部活やら塾やら忙しいので意外と予定を合わせるのが大変!場所も微妙に遠い〜。夏休み前のせいかパスポートセンターが混んでいて申請は結構待たされましたね。受け取りはあっという間でした。
海外旅行保険への加入
父が代理店をやっているのもあって、そちらで加入。時期としては旅行の2週間前くらいかな?4人分で4,000円くらいでした。ケガや病気、その他何のトラブルがあるか分からないので入りました。3コースあったので、ちょうど真ん中のコースに。
海外旅行保険はクレジットカードの「利用付帯」や「自動付帯」でわざわざ加入しなくても、持ってるカードで大丈夫な場合もあるのでそういうのを利用するのも手だと思います。私は調べるのも面倒で(笑)、手違いで保険が使えなかったりしたらイヤなので、サクッと加入しちゃいました。
まとめ
個人手配は自由度が高い分、ミスがあっても自己責任。航空券とホテルの日時はしっかりと確認しましょう。手配の仕方を調べて工夫すれば、ツアーに比べるとかなり価格をおさえられるのが最大のメリット。ただ国によっては治安の面からツアーがいい場合もあると思いますし、シンガポールの場合という前提で、少しでも参考になれば嬉しいです。